都市ガス
055-253-1341
プロパンガス
055-255-6650

東京ガス山梨のでんき

よくあるお問い合わせ

販売概要について

東京ガス山梨から電気を買えるのはどこの地域?

山梨県内です。(一部地域を除きます)

電気はどのように確保するの?

業務提携先である東京ガスが電源を調達します。
同社の電源構成についてはこちらをご確認ください。

電源について

「取次業者」とはどういうこと?

東京ガス山梨は業務提携先の電気を東京ガス山梨の名前で販売することとなります。
このモデルを取次ぎと呼びます。

電気料金について

どんな電気料金プランがあるの?

料金プランについてはこちらをご参照ください。

料金表

プロパンガスの利用でも購入できる?

東京ガス山梨および当社が承諾した事業者が供給するガス(LPG)であれば、同様の電気料金プランをご用意しております。

お問い合わせ

電気のみの販売はしないの?

販売いたします。

動力用のプランはあるの?

0.5kW以上 原則50kW未満の方には「ずっとも電気3」というプランをご用意しております。

オール電化向けの料金は設定しないの?

現在のところ、設定の予定はございません。

工事・保安について

東京ガス山梨から電気を購入するには工事が必要?費用はかかる?

スマートメーター取替え以外の工事などは必要ありません。
契約切替えの際に費用はかかりません。

宅内の電気工事は誰が行うの?

宅内工事については、今までどおり、お客さまから電気工事会社へご依頼いただくこととなります。電気メーター(スマートメーター)の取替工事は、送配電事業者(東京電力パワーグリッド(株))が工事を行います。

停電が起こりやすくなる可能性はないの?

これまでどおり送電、配電ネットワークは既存の電力会社(東京電力)のものを使用しますので、安定性は従来と全く変わりません。
スマートメーターへの取替工事も原則として停電しません。(低圧電力用メーターの場合、原則停電工事)

停電が起きた時はどうするの?

送電線の保守管理をしている既存の電力会社(東京電力)などにご連絡をお願いいたします。

東京電力の連絡先はこちら

電気設備の定期調査は誰が行うの?

これまでどおり既存の電力会社(東京電力)の責任のもと、既存の電力会社から委託を受けた会社が行います。

申込について

どこで申し込めるの?

お電話、または本ホームページもしくは東京ガス山梨の店頭でお申込みいただけます。

集合住宅に住んでいる場合でも、東京ガス山梨から電気を購入することはできる?

お客さまご自身が、電力会社と直接契約されている場合は可能です。

店舗を経営していても申し込めるの?

中小規模の店舗や事務所でもお申込みいただけます。

東京ガス山梨からの電気購入に切替える時、既存の電力会社へ解約の連絡は必要なの?

現在ご契約中の電力会社への解約手続きは当社にて行います。
お客さまのからのご連絡は不要です。

申し込みから電気を使い始めるまでに、どれくらいの期間が必要なの?

現在ご契約中の電力会社から契約を切替える場合、手続き完了後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
お申込みから半月~1か月半ほど期間をいただきます。

引越しなどで、すぐに電気を使いたい場合はどうしたらいい?

お急ぎの場合は、一度東京ガス山梨までご相談ください。
お引越し先で、アンペアブレーカーを上げて電気の使用を開始された場合は、お申込み後にご使用開始日までさかのぼって料金を適用させていただきますので、使用開始日をお申し込みの際にお申し出ください。

電気の契約を終了する場合は、どうしたらいいの?

引越し(転出)などの理由により契約を終了しようとする場合は、終了希望の2営業日前までに、東京ガス山梨へご連絡をお願いいたします。他社への契約切り替えにより契約を終了しようとする場合は、新たな契約先の事業者へお申込みください。

このページのトップに戻る
このページのトップに戻る